7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

2016-01-01から1年間の記事一覧

Fly me to the moon♪ジャムセッションの練習

「Fly me to the moon♪」 ジャムセッション参加に向けての練習。ピアノの生徒さんとわたし、交互にメロディ/コードバッキングを担当。初めのうちはアドリブはおいといて、まずは遅れずにリズムの波にのれるか〜の練習から♪ひとりメトロノームやiReal bアプ…

イパネマの娘♪ ボサノバDVD

「イパネマの娘♪」ボーカルレッスンアントニオ・カルロス・ジョビン〜ボサノバの定番。 夏の期間ラジオでよく流れる名曲。 この曲はどこかで聴いたことのある方が多いので、私はライブやイベントで一番多く歌っています。映画「素晴らしきボサノヴァの世界」…

If we hold on together♪

「If we hold on together」♪ ダイアナ・ロス 「イントロを弾くとほとんどの方が「なつかしい〜!」と叫びます。 ある女性の生徒さんにこの曲お似合いかな?と思い、おすすめすると、お若い頃にご自分をはげますために毎日聴いていた思い出深い曲とのこと☆。…

I will wait for you♪

「I will wait for you」♪ フランス映画:”シェルブールの雨傘”の主題曲。https://youtu.be/eiy59iiDaKk メロディはほとんどの方がどこかで聴いたことのある曲だと思います(^^)♪ 戦時中の男女のストーリー。 ”いつまでも待つ”〜英語の歌詞はぐっとせつない。…

The Rose♪

「The Rose」♪ Bette Midler この曲が歌いたい!弾きたい!とおっしゃる方が多い人気の曲。Youtube: https://goo.gl/itTY56 シンプルなメロディが3コーラス。1番、2番、3番、メロディに乗っかる愛についての言葉は深く、深く、だんだん深くなる! 歌って…

川の流れのように♪

「川の流れのように」♪ 美空ひばりさんファンの方の選曲です。 〜(サビ前)地図さえない、それもまた人生〜 私はココが好きです(^^)! メロディもきれいだけれど、詩は感慨深くいろんな思い出が心に浮かびます。 ついつい焦って自ら岐路を決める時もあるけ…

旅立ちの日に♪

「旅立ちの日に♪」ボーカルレッスン。 川嶋あいさんの曲。卒業シーズンです。 ♪いつの日にか またどこかで 会える気がするからね♪ ♪いま始まる 希望の道 今日までありがとうね〜♪ ・・・当方、大人の教室なのですが、いままで高校生さんが3人来られたことが…

What a Difference a Day Made♪

「What a Difference a Day Made♪」 ボーカルレッスン。 新しい恋の訪れを喜ぶラブソング☆。たった24時間を境に昨日と今日では別人のわたし。曇り空の日々が今日から青空に好転! 〜バラードで歌いたくなるのは、その日をなつかしく想うからでしょうか(^^;。…

Summertime♪

「Summertime♪」 4beat、スローテンポ、R&B風〜… などなど色んなリズムにお料理できる曲♪。 あちこちで賑わっているジャムセッション。 たくさんのコミニュティができているそうです。スタンダードジャズのレパートリーを増やして、色んな場所で音楽の交流…

テネシーワルツ♪ ベル演奏

ハンドベル(ミュージックベル)演奏用の楽譜を創っています♪ 「テネシーワルツ♪」 2オクターブの中でのメロディと和声の組み立て♪。お一人何本かずつドレミ〜の担当音を決めて、複数人数で音をつなぎます。 自分の音がメロディになったり伴奏になったり、ベ…

Believe〜ビリーブ♪

「Believe〜ビリーブ♪」ミュージックセラピー。 講師のわたし「音楽療法士」という仕事もしておりまして、障がい者さんやご高齢者様の介護福祉施設で音楽レクリエーションや音楽リハビリの活動をしています。 こちらの教室でも”ミュージックセラピー(音楽療…

Honesty♪ 弾語り

「Honesty」♪ Billy Joel 弾語り。 60代の男性、ピアノデビュー☆この曲のイントロが何年も弾きたかったとのこと!すでに弾語り楽譜本はずいぶん前に入手されていて、いよいよこれからチャレンジ。 初心者さん、ベテランさんに関係なく、音や声を出すとその人…

もしもピアノが弾けたなら♪弾き語り

お若いころからピアノのコード弾きを独学でマスターされ、 弾語りも得意な男性。 単音弾きの方が苦手〜で来られ、イントロや間奏のメロディ弾きをメインに練習しています。ピアノを習ったことがある方は、どちらかというとコード弾きの方が苦手の方が多いの…

ドレミの歌♪ ミュージックセラピー

「ドレミの歌♪」音楽療法。 福祉施設で出会ったララ子さん。 「ひとりで歌いたい」と思いを伝えてこられました。月1回ガイドヘルパーさんと外出支援の日にこちらに来られています。 音楽療法は「上手になる」ことが目標ではなく、音楽でからだの訓練やここ…

Let it be♪弾き語り

「Let it be♪」 お得意のギター弾語りから、ピアノ弾語りに転向中。 「六十の手習い」とおっしゃりながら、やっと憧れのピアノデビューできた♪っと、嬉しそうでしたo(^o^)o。ビートルズの原曲キー:Cでは声の音程が高いので、私が伴奏譜をGで作成し、バッキ…

ボーカル楽譜の書き方♪

楽典の勉強会🎵 ジャムセッション参加用にご自分で楽譜を書きたい!と、おっしゃる熱心なみなさま。五線からはみ出す音符に四苦八苦しながら、じっくり音符の読み書きの勉強会をしました。女性ボーカルの場合、五線より下の「ファ」の音がでてきたら1オクター…

PRIDE♪ ボーカルレッスン

「PRIDE♪」ボーカルレッスン今井美樹さんが歌うなつかしい曲。ボサノバのリズムがピッタリきそうなメロディ♪ 軽快なリズム&明るいメロディ。でも音の波にのっかる言葉は、切ない想いと涙…。そのギャップがとっても魅力に感じます。相手を想う「自分」が誇ら…