7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

Believe〜ビリーブ♪

「Believe〜ビリーブ♪」ミュージックセラピー。

講師のわたし「音楽療法士」という仕事もしておりまして、障がい者さんやご高齢者様の介護福祉施設で音楽レクリエーションや音楽リハビリの活動をしています。

こちらの教室でも”ミュージックセラピー(音楽療法)”として、音楽で健やかな時間をすごすコースもあります。

 
この日は歌の上手なララ子ちゃん。最近ピアノに興味を持たれ、1〜2音だけで弾き歌いをしています。声と手、2つ同時に異なるカラダの【神経】を使う練習、そして、鍵盤を【順番に】左方向/右方向に指を動かす訓練も行っています。初めは同じ場所に居るのがしんどいララ子ちゃんでしたが、30分間ずっと座っていられるようになりました♪。
理解がむずかしいところですが、彼女が好んで動き回りたいと思っているわけではなく、からだの神経が立ち上がる方向にいっていまう日常。
集中する、同じ活動して集中する〜ということが達成できて、どこか楽になれた笑顔でした。

f:id:azusariver:20170208163053j:plain