7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

メロディのコード付けワーク♪

ピアノのコードネーム演奏♪
楽譜通りにピアノを弾いてこられた方々にとってコード弾きは結構むずかしいもの。音楽理論本に書いてあることは頭で理解できるけど、すぐ指が思う通りに動いてくれない...。
私もサッと弾けるようになるまでは至難の業、私の指たちは運動神経が超・鈍。奮闘の日々が長くありました。

今日は4和音の基本形がサッと抑えられるようになられた方への次のステップ。
コード表記のないピアノソロ譜にコード付けのワーク。
左手の伴奏譜やメロディの流れから想定できるコードを記入。弾いてみてメロディにマッチしているか、気持ちよく聴こえるか耳で確認。2〜4小節の少しずつ、また何度も弾き直して一緒に聴きなおしていきました。簡単な曲でもこだわると山がいっぱい。でもその作業が楽しくなればOK♪

初めてこの作業をする方にとっては元の楽譜に遠慮して「勝手に変えてエエのん?」とよくおっしゃられますが、もちろん。曲は有名既存曲でも弾き語りは自分だけの「音楽」ですから。

アレンジのイメージを湧くことが初めは苦手でも、いつかご自分が弾きやすい伴奏スタイルが形になり、フレーズのネタ貯金がいっぱい貯まるはず! 
仕上がりがとても楽しみです☆

 

f:id:azusariver:20190114020039j:plain