7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

苦手さんな薬指と小指の訓練

ピアノを始めると気づく薬指と小指の運動機能の苦手ぶり・・・。

ある研究熱心な皮膚科のドクターが診察時に教えてくださったプチ雑学:

・親指と人差し指は【意識の指】
脳からの指令で、例えば物を取る時にサッと親指と人差し指が動く。

・薬指と小指は【無意識の指】
気持ちや心の表れで、例えば体のどこかかゆいな〜と思ったとき薬指と小指が動く。

・中指は意識の指・無意識の指、両方についていく。

・・・たしかに、ものを掴む時、かばんを持つ時などは人さし指と親指から動き、かゆいときや困ったなぁと思う時は薬指と小指が動きます(笑)!

ピアノでも苦手は薬指、その次に小指。
私は特に左手がなかなか言うことを聞いてくれません。

ですので、毎日の生活の中でも思いついたときに訓練♪、訓練♪
例えば

・何かスイッチを押す時、ベルを鳴らす時、スマホを触る時〜など1プッシュする時は意識して薬指や小指を動かすようにしています。

・お顔のマッサージ:美容部員さんによると、目の周りや耳たぶの下、あごのたるみ予防のマッサージは薬指や小指のチカラ加減がちょうど良いそうなのです。一度試してみてください♪

そしてちょっとマニアックなのは、
スマホの手書き入力ソフト。
毎日1日1回はメールやラインを打つので、進んで薬指と小指を動かして文字入力しています。

私は「mazec」を入れてみました。iphone/Android どちらもあります。

f:id:azusariver:20190211195621p:plain

 

mazecサイトはこちら:

mazec.jp


ひらがな入力で漢字変換もしてくれるのが、便利☆
指の練習ではありませんが、福祉施設障がい者さんには iPadで文字入力用に紹介しています。

薬指と小指を動かすとなんとなく脳が活性する感じ(^^)?!

ご参考までの雑学です〜♪