7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

練習前のストレッチ♪

緊急事態宣言から10日がすぎました。
毎日のすごし方が変わり、からだのリズムが慣れていない方も多くいらっしゃると思います〜(T T)。
私もその一人。歩かなくなると自然と筋肉がおとろえ、まず声が出にくくなります。つい見てしまうPCやTVで目が疲れると肩こりで指の反射神経も衰えが〜・・・

とりあえず私は毎朝ひと気が少ない近辺を散歩したり裏山を登ったり、体力キープに励んでいます!自宅に戻ってからはレッスンでお決まりのストレッチ♪


受講生の皆様〜もしよかったらご自宅練習前に、曲に入る前のストレッチを思い出して行ってみてください⭐️。練習する前の準備運動です。

下記に手順を記載しました。
動画のほうがわかりやすい〜とは思いますが、あえて言葉でポイントを書きました。
理由は動画ですと「目で見る意識 > 目以外のからだの感覚」・・・つまり、からだの神経感覚より”見る意識”のほうが勝ります。音楽で大切なのでは耳・聴く力と心で感じる力です。

ぜひこの機会に
*ご自分のからだの部位や息づかい、また発する音や声に意識を向けてください。
そして、スカッと爽快⭐️心地良さを感じてみてください。
そうでない場合(痛いところ、息がでにくい、薬指と小指が開きにくい〜など)、ご質問等あればいつでもお知らせください!

それでは、Let's Start(^^)♪

f:id:azusariver:20200417192156j:plain

*バンザイは指を広げて♪ 指の先に脳の神経が集まっています。

【 練習前のストレッチ♪ 約10〜15分間。ボーカル・ピアノ共通 】
<言葉の略語>
*グー/パー:ジャンケンの手の形のグー、パー
* rpt :リピート、何度か繰り返す

---
1. シャキッ!と堂々と立つ
・目をパッチリ開き・顔は前方を見る・頭は上を意識。
・足裏をべったり床につける・ひざを伸ばす:下半身は地面を意識。
・お尻きゅっ!引き締める。内ももを意識。
<Point>
肩に力はいらないように。足はふんばってください。顔が凝っていたらマッサージも追加。

---
2. バンザイ〜手ぶらぶら
・胸を広げて左右の両腕を上に挙げ、バンザイ!
・指先広げてパーのまま停止、1〜10数える。
・手首を軸に手ぶらぶら軽く揺らす。上下/左右 rpt
〜両腕おろし力ぬいて息ハッ!
・再び耳の横まで両手を挙げ〜手ぶらぶら上下/左右 rpt
〜両腕おろし力ぬいて息ハッ!
<Point>
上半身が揺れないように。おへその下(丹田)を感じてください。

---
3. グーッ・パーッ
・前へ:両脇の横でグーッ、腕を前にパーッ rpt
・上へ:両脇の横でグーッ、腕を上にパーッ rpt
〜両腕をゆっくり下ろしならが深く吐く。
<Point>
後ろを感じてください。背中が丸くならなように。顔が前に出ないように。

---
4. 手拍子・手を叩く
・左右の手のひらを合わせ(指は触れない)、パチン!パチン!rpt
 *手の全体、指も合わせたら音が低くなる。手のひらだけの方が音は明るい。
・左パー、右グーで、左の手のひら中心を右のグーで叩く rpt
・左右交代で rpt
<Point>
軽く痛くない程度の強さで。できれば好きな曲に合わせて叩くと気分も上がる。
テンポキープ(速くならない)練習も兼ねて。

---

〜カラダが整ったら・・・
ボーカルの方(息):5へ、ピアノの方(指):6へ
楽器にかかわらず、どちらもやっていただくとより一層効果的です♪


5. <ボーカル>息の練習
・いつもの大きく吐く息の練習。大きい息を吐くハッ! rpt
 *口は開けっ放しで。自然と息が入ってきます。上半身が揺れないように。
・口を閉じて細い息 歯の隙間からスーーーーーッ〜30秒目標。
 *背中を感じる。後ろにもたれるように。足は地面から離れない。
<Point> 大きい息、細い息、2つのお腹の使い方のちがいを感じてください。


6. <ピアノ>指のストレッチ
指番号:3(中指)→4(薬指)→2(人さし指)→5(小指)→1(親指)
・各指先つまみ、まわす。第一関節より上、爪の両サイドを持つ。
・指の付け根まわし。指の根元、水かきをよく伸ばす。

f:id:azusariver:20200416201454j:plain

指ヨガ日めくりカレンダーより抜粋。

*「指ヨガ」インストラクター資格を取っています(^^)v。
ピアノレッスン、音楽療法に生かしています。


みなさんで明るさをキープしながら元気いっぱい⭐️エネルギーを培って参りましょうね!おーっ!!

🍀お問合せ🍀
すみかおり(角 香織)  ボーカル/ピアノ講師、音楽療法士
・tel 090-8537-7140 (留守電にメッセージをお願いします)
・アドレス:sumikaori.7thnote@
gmail.com
・LINE、facebookでつながっている方はメッセージお送りください!

お問合せフォーム - musica.akane