7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

ジャズ曲レッスン〜iReal Pro

スタンダード曲のバッキングアプリ:iReal Pro。
楽曲のコードのみの閲覧や個人練習の伴奏のお供に☆ミュージシャンにとっては、まざに神アプリ!

20年くらい前にNY旅行した時、Jameyの本店や音楽専門書のお店を探して、トランクいっぱいわんさかCD本を買って帰りました。
それが、いまやスマートフォンで一瞬にダウンロードできて、持ち歩けるなんて・・・

私がiRealを使い始めたのはもう10年くらい前?の初代 iPad発売のころ。
当時はiRealbという名前で、iRealb自動伴奏アプリを購入後にジャズ/ボサノバ/ポップスなどそれぞれ追加購入した記憶が。。。

いまは販売形式が変わって、iReal Proを買えば曲はフォーラムからいくらでもダウンロードし放題!!本当に便利な時代です。

このアプリをお持ちで使い方がわからない方は、レッスン中にご説明しています。


テンポ調整、key変更、繰り返し練習、移調、コードの編集〜マニュアル通りですが。

フォーラムにない曲は、自分で入力作成も可能。作曲のとき便利です♪

この日はピアノレッスン「Fly me to the moon」。右手だけでメロディ・フェイクしながら、続いてアドリブ、4barsにもチャレンジしていただきました。
ドラム、ベースが聴こえるとご自宅練習もさびしくないですね!

 

f:id:azusariver:20170928021443j:plain




iReal Pro

iReal Pro

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,600