7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

2018-01-01から1年間の記事一覧

発表会2018⭐️ご来場ありがとうございました!

11月4日(日)、第8回目の発表会を無事に終了いたしました!たくさん応援をいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m♡大人の教室〜ですが、親子、ご夫婦デュエット、同級生共演もあり、今年はいろんなジャンルや年齢層で盛りだくさんの会でした。今回は…

発表会は明日。11月4日(日)です!

いよいよ明日となりました、今年の発表会♪第8回めの今年はみなさん、いままで以上に気合が入っておられます。プログラムはこんな感じ。 プログラムは発表会=ライブと考え、曲目のバランスを考えて組みました。上手い人がトリだとか、苦手だから順番前のほ…

糸♪ コーラス練習

教室で大人気の歌謡曲No.1は、中島みゆきさんの「糸」。3年連続・発表会に登場いたします。今年は希望が重なったので、ピアノ弾語り版とバンド演奏版を第一部と第二部、両方に組みました。こちらは「ピアノ弾語り+コーラス」の練習風景♪。同級生3名さま…

Smile♪ 初の弾き語り

発表会まであと8日。7th Note・2Fのピアノ専用スタジオは電子楽器類の使用は禁止〜なのですが、発表会直前のため特別にご許可をいただき、音源を通さずマイクセッティングさせていただきました。マイクが目の前にあるだけですっかり本番モード!弾き語りの…

はじめてのピアノ♪ そして発表会

ピアノ歴、約6ヶ月。今年5月からピアノレッスンをスタートされ、11/4の発表会に初出演されます!全くの初心者さん。鍵盤にさわるのも音符を読むのも初めてでした。約半年間、毎週休むことなくレッスンに来られ猛練習!結果、基礎練の上達はもちろん、曲の…

発表会のご案内 11月4日(日)

毎年恒例☆秋に開催の教室発表会♫ 第8回めの今年もバラエティな選曲でお送り致します! ジャズスタンダード、J-Pop、懐かしの洋楽やニューミュージック、映画音楽、ピアノソロ....などなど。 今年は25名の受講生さんが出演されます。 チケットはございません…

♪ My Favorite Things(私のお気に入り)

サウンド・オブ・ミュージックの劇中に出てくる歌のひとつ、「My favorite things♪」たくさんの単語が詰まっている曲。英語の滑舌の練習によく提案しています。発表会では少しゆっくりめにワルツ(3拍子)で歌われます。歌詞の中に美しい情景や美味しいもの、…

魔法って言っていいかな♪

今年の秋の発表会は11月4日(日)の午後。東心斎橋のJazz Live Barコンテローゼさんで行います。 詳細は別途。受講のみなさまは今、燃えています(^^)♪発表曲は演奏または歌いたい曲を2曲ずつ選曲し、構成やアレンジを一緒に考えています。しばらくは11/4の…

台風の災害そして大地震、お見舞い申し上げます。

各地を襲った台風21号、そして北海道地震の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。本当におそろしい災害が続く今夏。6月の大阪北部地震からどこかでなにか災害が起き、どこか落ち着かない日々をすごされた方が多いかとお察しいたします。ちょ…

映像用 BGM曲のスタジオ録音

残暑お見舞い申し上げます。朝夕の空がそろそろ秋めいてきました・・・〜ですが、まだまだ暑いですね。今年の夏は2回、オリジナル曲を7th Noteスタジオで録音をしました。映像用のピアノ曲BGM♪3年ほど前から映像のBGMに私の曲を使っていただいています。映…

7th Noteで個人練習しました。

暑中お見舞い申し上げます。とっても暑い今年の夏。外を歩くだけで体力消耗しがちの夏。なので、練習する気になれなーい夏・・・わたしは毎年8月初旬にライブがあるので気合を入れて、出勤前に一人個人練習すること2時間。夏こそ自分との戦いなのです(^^)♪…

ボーカルさん:夏場ののどのケア

昨年よりぜったい暑い今年の夏。暑いから冷たいドリンクを一気飲み!お水より炭酸が美味しい!そしてクーラーの中で時に冷んやり寛ぎ〜・・・・・・「あーん、なんか喉が痛いんです〜」夏は外との温度差がはげしいので、のどを痛めるひとが多い季節。ペット…

おすすめの電子ピアノ♪

電子ピアノはどんな機種がおすすめ?ピアノの初心者さんからよく質問を受けます。〜電子ピアノじゃなくて、買えるなら生ピアノがいいですよ!と、まず初めはアップライトピアノをお勧めします。しかし置き場所、マンションの住宅事情、予算は5万円前後・・…

夏本番、ほんとうに暑いです。

夏本番! 〜暑い毎日ですが、7th Noteピアノスタジオの空調は涼しくて超快適です⭐︎夏は音や声を遠くに向けるイメージがつきやすい季節。青い空、青い海、大きな雲、夜に吹く涼しい風〜わたしは毎日ボサノバ気分毎日A.C.Jobimの曲を連れて気分だけでも暑さを…

ヘルプマーク/7月の予定更新

先週7月初旬に西日本を中心に降り続いた豪雨〜被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。6月の大阪北部地震からまだひと月足らずで2つの大きな自然災害。わたしの周りにも生徒さんを含め、どちらも被害に遭われたお知り合いが数人おられま…

大阪北部地震・お見舞い申し上げます。

7th Noteスタジオすぐ近くのスカイビル庭園にアジサイがきれいに咲いています。大阪北部地震により被害を受けられました皆様にお見舞い申し上げます。大阪北部にお住まいの方々ご無事でおすごしでしょうか。当教室の生徒さんにも高槻市、豊中市、吹田市、箕…

のどかな 7th Noteスタジオ周辺

梅田スカイビルすぐ近くにある7th Noteスタジオ。7th Noteスタジオから北〜写真では左のほうに歩くと5−6分で阪急中津駅。近隣には住宅や町工場が多くどこかノンビリした雰囲気。スズメにえさをあげているおじちゃんや、JR線路の脇に咲いているオレンジの雑…

ウォーキングで発声のトレーニング♪

今日は久しぶりに晴れました!風があるとウォーキングには快適なシーズン有酸素運動は発声のトレーニングには最適♪・・・といっても忙しい毎日の中で運動の時間を作るもの大変。なので、日々の生活の中で直線上の道があれば、短い距離でも「まっすぐ歩く」こ…

懐かしのヒット歌謡♪

懐かしのヒット歌謡♪リアルタイムの方はもちろん、若い世代の方からも「昔の曲で好きな歌なんですけど、弾き語りできますか?」と時々お問合せをいただきます。世代を超えて人のココロにつながっていくってステキですね♪思い出深く、グッと胸に響いた曲はい…

お友達同士の合同レッスン♪

同級生のお二人。お二人ともピアノ弾き語りをがんばっておられます♪お友達同士でお互いがOKなら、個人練習おひとり1時間x2枠連続で、お互いの課題を見学をしながら受講されています。合同レッスンが慣れてこられたところで、ピアノ歌伴の練習。お相手の歌…

ミュージックセラピー(音楽療法)も承っています♪

ココロとからだに少し不自由のあるララ子ちゃん。外出支援でガイドヘルパーさんと施設休所日に来られて早や2年。今までは歌って発散することが中心でしたが、いよいよピアノデビューしました(^^)。彼女はあっとおどろく音感の持ち主。今年の発表会は弾き語…

ブルースピアノ♪

最近ドラマーの方がピアノレッスンに来られました。さすがリズム感はバッチリ!ブルースで好きなようにメロディを奏でたい〜とのリクエスト。参考までにこのテキストを紹介しています。まず基本の「どブルース進行」からマスター。単なる3コードのようでも…

7th Noteピアノスタジオのグランドピアノ♪

7th Noteピアノスタジオのグランドピアノ♪ヤマハのC5X。グランドピアノの中ではハイレベル!とても弾きやすいピアノです!弾く人の体に心地よく響き、伴奏を聴いて歌う人にとっても心地よい。存在感たっぷりなのにぜんぜん威圧感なく、わたしたち人間と手を…

ひと休みカフェ情報🍀

風がとても気持ち良い5月。 教室すぐ近くの梅田スカイビル周辺は自然のオアシスがいっぱい ここは徒歩1分の庭園にあるWILLER EXPRESS CAFE。 https://cafe.willer.co.jp 緑の中で水音を聴きながら思い浮かぶのはあの好きなメロディ♪ 都会にいながらゆっく…

ひと休みカフェ情報🍀

風がとても気持ち良い5月。 教室すぐ近くの梅田スカイビル周辺は自然のオアシスがいっぱい ここは徒歩1分の庭園にあるWILLER EXPRESS CAFE。 https://cafe.willer.co.jp 緑の中で水音を聴きながら思い浮かぶのはあの好きなメロディ♪ 都会にいながらゆっく…

蒸気でのどをひと休み🍀

「のどの調子がわるいんですけど・・・」〜季節問わず、よくそんな相談をいただきます。のどはとても敏感。冬場や花粉症の季節に限らず、どこから菌がおそってくるかわかりません!医薬品、漢方、ハーブティーetc.のど対策品をよく研究していますが、色々試…

高槻ジャズスト2018♪ 5/4に出ます!

高槻ジャズストリート2018♪5月4日(金)に2バンド出演します!今年も出演の切符をいただきました。バンド仲間のクジ運にのっかり今年で9年連続です。①5/4:14時【SandYEB】ファイブプラザ4F高槻南スクエア(会場27)②5/4:18時【此花じゃず偽団】キッチンカ…

新しいスタート気分🌸春

新しいことを始めたくなる爽やかな季節。4月は毎週体験レッスンのご予約をいただきました。ほとんど「初めてピアノを弾いてみたい」方々。すごしやすい季節の風に乗られ、音楽を聴くだけでなくご自身の中で弾むなにかを表現したくなるのかもしれません♪新し…

サクラ🌸今年は早咲きですね。

桜とともに、新しいことを始めたくなる4月今年は春の訪れがとってもかけ足。私の最寄り駅、芦屋川付近の桜は3月末に一気に咲きほこり、4月上旬の雨と共にはかなく散ってしまいました〜(T T)。これからの新緑の季節もたのしめるといいですね お問合せ ・PC…

4月🌸ご体験受付中です。

いよいよ春まっさかり。桜が美しい季節になりました。心機一転☆4月から音楽で新しい風にのってみませんか!新しい自分を発見できるかも🌸発声してみたい♪ ピアノを弾いてみたい♪ 音楽にふれてみたい♪などなど、お気軽にお問い合わせくださいませ🌸 🌸お問合せ🌸 ・P…