7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

おすすめの電子ピアノ♪

電子ピアノはどんな機種がおすすめ?
ピアノの初心者さんからよく質問を受けます。

〜電子ピアノじゃなくて、買えるなら生ピアノがいいですよ!と、まず初めはアップライトピアノをお勧めします。しかし置き場所、マンションの住宅事情、予算は5万円前後・・・などの理由からほとんどの方が電子ピアノの購入を検討されます。

まず予算5万円前後でしたら、わたしの一番のお気に入りはコレ⇩
CASIOのPRIVIA。最近訪問が始まった施設さんに買っていただきました。
ステージピアノはYAMAHA派ですが、同価格帯のYAMAHAより今はCASIOを気に入っています。鍵盤の立ち上がりがGood♪

f:id:azusariver:20180724002019j:plain


---
ほかの機種も気になり先日久しぶりにヨドバシに寄ってみました。
最近の電子ピアノにおどろくべき進化!
わたしが知らなかっただけで、ずっと前から進化していたのかも!
ここからは10〜30万円超えのクラスです。

CASIO、Roland、KAWAI、YAMAHA
いつのまにか、どのメーカーも木製鍵盤+ハンマーで打鍵する構造になっていました♪。マニアックですが鍵盤構造の写真です。

例えばCASIO

f:id:azusariver:20180724000251j:plain


KAWAI

f:id:azusariver:20180724000305j:plain

 


価格帯のちがいは、内部の鍵盤の長さにあり!

f:id:azusariver:20180724000259j:plain


この日はRolandから来られている女性ピアニストの店員さん。すごい!へー!ふーん!っとつい鍵盤トークが熱くなりあっという間に30分。どのメーカーにも詳しかったけれど、最後のイチオシはやっぱりRolandでした♪

鍵盤構造、弾きやすさの相性もあるけれど、Rolandだけ音源に工夫アリ♪
電子ピアノによくある和音を弾いた時のモワモワっとしたハウリング音。ペダルを踏んだときにぶつかる1つ1つの音の干渉をより少なく再現しているとか!さすがRoland

f:id:azusariver:20180724000309j:plain


わたしが一番ほしいのは天然木製のコレ💕⇩マジマジ眺めるのでした。夜にちょこっと弾きたい一台💕スッキリしたデザイン!f:id:azusariver:20180724000312j:plain


いろいろありすぎて迷うかもしれません。
ご自身の鍵盤の感触を第一に、あとはデザインを含めグッと心に留まった機種を選んでください。好きなピアノと仲良くなることも上達の秘訣です!

カタログを教室に置いていますので、ご興味ある方はお声かけくださいね🍀