7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って⭐️

11月末に今年の発表会も無事終了♪ご来場のみなさま誠にありがとうございました。そしてご出演の皆様⭐️今年も本当にお疲れさまでした!1今年はピアノ弾き語りに初チャレンジの方が多く、とても熱い音楽会となりました。今月12月は受講生のみなさんはゆっく…

秋の発表会は11月24日(日)14時〜です♪

今年も秋に発表会を開催いたします♫受講生のみなさんはいま準備に必死です!!11月24日(日) 14時開演場所:コンテ・ローゼ(心斎橋)http://comterose.net/access.html第9回目の今年は前例になく、ピアノ弾語りの方が多数!オリジナル曲の初披露〜な…

使っている五線紙

ふと思いついたメロディはすぐ書き留めておきたいもの。「言葉」や「買いものリスト」などもそうですが、人によってメモ、ノート、手帳など使いやすいものは人それぞれなんですよねー。 メロディも同じ♪持ち歩きだと私はたくさん荷物が増えるのがいやなので…

苦手さんな薬指と小指の訓練

ピアノを始めると気づく薬指と小指の運動機能の苦手ぶり・・・。ある研究熱心な皮膚科のドクターが診察時に教えてくださったプチ雑学:・親指と人差し指は【意識の指】脳からの指令で、例えば物を取る時にサッと親指と人差し指が動く。・薬指と小指は【無意…

音楽知識の参考書♪

昨年11月の発表会から3ヶ月〜これまでボーカル・オンリーだった方のピアノ熱が急激に高まりました!来てくださる生徒さんは3年前までは8割ボーカルだったのに、今や8割ピアノ!目標は弾き語りとおっしゃりつつ、ピアノソロでも曲を奏でたいと熱心な方…

メロディのコード付けワーク♪

ピアノのコードネーム演奏♪楽譜通りにピアノを弾いてこられた方々にとってコード弾きは結構むずかしいもの。音楽理論本に書いてあることは頭で理解できるけど、すぐ指が思う通りに動いてくれない...。私もサッと弾けるようになるまでは至難の業、私の指たち…