7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

Smile♪ 初の弾き語り

発表会まであと8日。
7th Note・2Fのピアノ専用スタジオは電子楽器類の使用は禁止〜なのですが、発表会直前のため特別にご許可をいただき、音源を通さずマイクセッティングさせていただきました。

マイクが目の前にあるだけですっかり本番モード!
弾き語りの時、自分に合うマイクスタンドの配置、マイクの角度〜は結構悩むもの。
マイク本体がじゃまで譜面が見づらい、
スタンドのブーム角度により弾きづらい、
うつむいて鍵盤に集中すると声が前に通らない、
・・・いろいろ気になって演奏に集中できなーい!

などなどありますが、これは慣れるしかありません〜…

演奏会場の広さ、ピアノの種類によりマイクスタンドの設置は変わります。



今年からピアノレッスンも始められ、早や10ヶ月。
これまで行ったボーカル曲の中から選曲されたのは「Smile」。
いろんなアレンジがありますが、バラードでゆっくりと♪。

コード弾きを覚えるため、構成音を分散して1音ずつ奏でながらイントロスタート。アルペジオがなんとも心地よいサウンドです。
姿勢良く、声がきちんと前に出るまで練習されました。メローなよい雰囲気に仕上がっておられます♪

第二部の後半で出演されます♪

f:id:azusariver:20181027025228j:plain


「Smile」といえば、やっぱりこのムービー🎵

www.youtube.com