7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

♪ My Favorite Things(私のお気に入り)

サウンド・オブ・ミュージックの劇中に出てくる歌のひとつ、
「My favorite things♪」
たくさんの単語が詰まっている曲。
英語の滑舌の練習によく提案しています。

発表会では少しゆっくりめにワルツ(3拍子)で歌われます。

歌詞の中に美しい情景や美味しいもの、可愛らしいものが次々に現れます。とても女の子らしい世界観。
好きなものをたくさん並べ、minorからMajorに転調した曲の最後は、ちょっと哀しげ。
- When the dog bites,
  When the bee sting,
  When I'm  feeling sad.....
  I simply remember my favorite things then I don't feel so bad,,,
蜂に刺されても、犬にかまれても、ただ好きなものを思い出せば悲しくないわ!

・・・余談ですが、まさに私、小学生の頃にスズメバチに刺され、また別の日にノラ犬に追いかけられたことがあるのです!

ちょっと寂しいとき、つらい時は、ただ、好きなものを思い出す。
このシーンが大好き。元気がでます♡

f:id:azusariver:20181004010553j:plain


そして、My favorite Singer〜
昔から、関西で歌われていた頃から大ファンのギラ・ジルカさん。
ギラさんの明るさとアレンジ力を聴き、ジャズボーカルに興味を持ちました。最近のバージョンもかっこいい!さすが♡
ご紹介まで(^^)♪

youtu.be