7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

Summertime♪

「Summertime♪」

4beat、スローテンポ、R&B風〜…

などなど色んなリズムにお料理できる曲♪。

 

あちこちで賑わっているジャムセッション

たくさんのコミニュティができているそうです。
スタンダードジャズのレパートリーを増やして、色んな場所で音楽の交流を広げたい!とおっしゃる方が訪ねてくださるようになりました。 

ジャムセッションの場合は歌うことに慣れても、問題はバンドさんとの良い関係。

即席演奏なので、 

・自分の音程の譜面の準備 

・歌い始めのカウントやテンポ出し 

・間奏明けの歌入りのタイミング 

・そしてエンディングのひっぱり方…〜などなど、音楽的なことの説明できる力が必要になってきます。

せっかく楽しんで歌うのが好きでも、この音楽的なことに初めて触れる方にとってはほんと、ちょっと苦痛だと思う(^^;。 
でも、2−3回乗り越えたら、楽しい時間はすぐそこですよ(^^)v。

 
どの方も迷うところは、間奏明けの歌入りタイミング。
間奏の小節数は歌メロディと同じなので、だれかがソロを奏でていても、
心の中でつぶやいて歌っていたらダイジョウブo(^-^)o♪