7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

ピアノで奏でる🌸心の中で歌う

暖かくなってくると気分もアップ!
〜ピアノでファイトしてくださっている方が増えました。

これまで「弾語り」をしたい方が大半でしたが、
最近はピアノソロで奏でたい方が増えました。

歌うことがコロナの影響だから〜ではなく、
ピアノのメロディも歌うように奏でたい→どうすればいいですか?とよく質問があります。

答えは〜心の中で「歌う」しかありません(笑)
ポイントは少し口を開ければ、なんとなく感情が湧いてくる気がします。
ピアノソロにしても、「呼吸」=心の換気は必要です。

声を出しても出さなくても「歌う」〜というのは心の中を明かすこと。
音程バッチリで、楽譜通りに歌う・・・正しいのですが、どこか機械的になりがち。
ピアノの場合も、たとえメロディ通り弾けたとしても、「正しい演奏」だけでは、臨場感に欠けるのかもしれません。
それでも、わかりづらい方には、その曲調に合うプチトークをしましょう。
なにか日常と関連づいた感情を思い出せば、心の中で歌えるようになると思います。

まずは、その曲が好きであることが第一♪
基本、好きになれない曲だと上達しないような気がします。
好きでない曲だけど、チャレンジして好きになろう!と前向きなら別ですが😀

なので、選曲はできるだけご自身のお好みで課題を見つけていただいています。
「あの曲、むずかしそう」
と思うことが多いと思いますが、大丈夫!
メロディとコードの大文字のみで、名演奏は可能です♪

いまのモガモガする不安な状況〜ロックで明るくスカッとしたいですね(笑)
逆にじとーっとしたブルースも良いかもしれません!
お好みのジャンルや曲をお気軽におっしゃってくださいね。

---
体験レッスン受付中☆まだしばらく今の社会情勢は続きそうですが、新しい音楽に触れてみたい方は、いつでもお待ちしています🎵
ピアノ、そしてボーカルレッスンも受け付けています。
大人の一般教室ですが、お子様、そして、おからだの改善や障がいをお持ちの方も音楽療法(ミュージックセラピー)を行なっています。お気軽にお問い合わせくださいませ。

🍀教室のご案内🍀
🍀まずはメールにてお問合せをお願いします🍀
・アドレス:sumikaori.7thnote@gmail.com


1年ちょっとで、もう4曲めに突入です♪
f:id:azusariver:20210412234430j:image