7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

ボーカル舞台デビュー

当教室の受講生:小藪由紀子さん。
私が毎月ピアノで出演させていただいております映像作家・保山耕一氏の奈良上映会でボーカルデビューしました!

上映会フィナーレの「歌を歌おう」さだまさしさんの曲を佐保川の桜に合わせて🌸
映像から花びらが飛び出てきそうな美しさに、由紀子さんの堂々たる歌声ご登場でした♫

彼女はボーカルのバンド経験が長いのですが、初対面の複数のミュージシャンとの当日即リハ、即本番には緊張したことでしょう。

バンド編成はクラシックギター、サックス、バイオリン、パーカッション、生ピアノ。
アコースティックなバンドに大きな舞台。初ボーカルは度胸試しだったと思います!

今回、ボーカルとピアノ両方学んでいる彼女を誘ってみて、やはりボーカリストには楽器で音を鳴らす習慣、そして自分で音を確認する力を蓄積したほうが良い!と深く感じました。

音やリズムを聴く力「イヤトレ」。
自分の歌声とバック演奏が合っているかどうかの感覚を持っていれば、不安解消♪
スキッと音楽を楽しめるのかも〜ですね。

演奏がよりシャキッと立っていたかどうかは、観客の拍手の大きさが合否判定。
毎回おそろしいことです〜。。

同イベント・公開ラジオ収録でご出演の岡本彰夫先生(春日大社権宮司様)が小藪さんの歌をじっくり聴いてくださり、お褒めの言葉をいただきました!

一生懸命学びたい方も、もちろんまずは声や音を出してみたい方も、
さぁ今年こそ!歌を歌いましょう♪
音楽を奏でましょう♪


右から2番目:小藪由紀子さん