7thnote 大人のボーカル&ピアノ教室

梅田スカイビル近く♪初心者☆チャレンジしたい方歓迎

息を出そう!という力が免疫に⭐️

緊急事態宣言が延長になり〜当教室はただいま休講中です。

受講生のみなさんには、自主練用にちょっとテンション上がりそうな♪ 発声音源をお送りしています。
ボーカルの方だけでなく、ピアノの方も呼吸は必要🍀
集中して練習しすぎるとお顔の左右側面に壁ができ、どんどん視界が狭くなりがち。
特にピアノは練習しすぎて過呼吸になって救急車で運ばれた〜という話は、よくある本当の話です!

社会の空気が淀んでいる中、いまは突進して練習しすぎるより柔らかい空気を出すほうが硬い空気をほぐせる〜そんな気がしています♪

前回紹介しました「Hear it and Sing it !」の Warm-ups
Youtubeサイトがありました。英語の解説ですが、雰囲気でなんとなく伝わると思います!甲陽音楽学院に通っていた時、バークリー音楽大学から様々な先生のワークショップがあり、こんな感じでした!

youtu.be


息だけでしんどい場合は、舌で弾みをつけてから「(んっ)
ヌー」と発声すれば、出しやすくなります。「ヌー」で伸ばす先は「ヌふー」でお願いしますね♪

受講生のみなさんには この「Warm-ups」の続き「Ionian Workout」をお送りしました。「Ionian」とはドレミファソラシドの音階のこと。key Bb。後半のコールandレスポンスは歌っていても楽しいと思います。

音程が高いと感じたら、頭の後ろを感じてみてください。
まずは鼻歌でお気軽にうたってみてくださいね!男性も歌える範囲の音域です。

★ゆっくりと呼吸、息を出そう!という力が免疫につながります⭐️

そう!この「Hear it and Sing it !」シリーズのBlues版をゲットしました!1拍のリズムを深くたっぷり歌う練習にめっちゃいい!音源聴いてるだけでもウキウキする〜♪
またあらためてご紹介します。

f:id:azusariver:20200507110843j:image

Hear It And Sing It!: Exploring Modal Jazz

Hear It And Sing It!: Exploring Modal Jazz

  • 作者:Niemack, Judy
  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: ペーパーバック
 
Hear It and Sing It! Exploring the Blues

Hear It and Sing It! Exploring the Blues

  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 
🔹レッスン再開しましたら、あらためてお知らせいたします🔹
<7th Note Studio 臨時休業延長>
http://www.7thnote.jp/s/info/#90


🍀お問合せ🍀
すみかおり(角 香織)  ボーカル/ピアノ講師、音楽療法士
・tel 090-8537-7140 (留守電にメッセージをお願いします)
・アドレス:sumikaori.7thnote@
gmail.com

お問合せフォーム - musica.akane


当教室のHPはコチラ:

http://www.7thnote.jp/s/lesson/